【甲子園】女子マネ問題。女子がグランドに立つためには・・・

高校野球大会、大分代表の野球部マネージャー首藤桃奈さん(3年)が

ノッカーの補助でグランドに立ち、関係者から制止される一幕がありました。

d_09345760.jpg

甲子園大会の大会規定では

「危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみ」と明記されています。

甲子園練習も準じる形になり、

手引きには男女の明記がなく、

「ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用」とだけ書かれていました。


大分は練習は男女関係なくユニホーム着用であれば問題ないと解釈し、

今回の騒ぎに発展したというものです。


大分女子マネの首藤桃奈さんは日頃の練習でもノッカーの補助を務めており、

動きも機敏でノッカー補助については問題なくこなせるレベルだったそうです。

その為、大分部長は首藤さんを甲子園のグランドに立たせてあげたいとの思いで、

ユニホームを新調。

甲子園練習の舞台でのノッカー補助でグランドに立ったのです。


そしてこの女子マネ制止を受け、ネット上では批判の嵐となっています。

「いつの時代のルール?」

「時代錯誤」

「男子なら危険でも構わないのか」

「始球式に女性が何度も立っているのになんでだ」

「おにぎりだけ握ってろってか」

「もし彼女が『私は男子だ』と言い張ったら身体検査でもする気か」

「危険防止のためということだが、だったら尚更、

規定通りユニフォーム&ヘルメットを着用していれば問題ないのでは?」

「相撲か」

などと非難が殺到。


有名人からも批判のコメントが寄せられています。

「これってなにがいけないの?危険って性別関係無いじゃん。即刻見直すべき」

「世の中と最もずれている競技になりつつある」

「『丸刈り』を含め、謎の様式美、禁則が多すぎますね」


ここまで問題になるとは思ってはいなかったでしょうね。

確かに私もこの女子マネがグランドに立てないのは反対です。

日々、ノッカー補助として野球部に貢献してきた首藤さん。

ノッカー補助としても何も問題ないレベル。

それなのになぜ?と思いました。






しかし冷静に考えた時に、

実力のない女子マネがグランドに立つようになったらどうなるでしょうか?

これは各代表校のモラルとは思いますが、

3年間野球部に貢献してくれたからと

情が湧いてのグランド立ち入りがあったとしたら・・・


そもそも硬球の危険性はみなさんは知っているのでしょうか?

軟球のボールには触れたことがあるけど、

硬式のボールには触れたこのが無い方も多いと思います。

硬球ボールは本当に硬い。

ちょっとぶつかっただけでも激痛のレベルです。

高校野球の過去には硬球の球を頭部に直撃して命を落とした方もいます。

普段練習をしている部員でさえ、

こういった事故に繋がっているのも現状です。


ここに実力のない女子マネがいたら・・・

想像するだけでも恐ろしいことですよね。


しかし今回の女子マネは実力があったにもかかわらず制止を受けています。

ここが一番難しい問題と思います。

各代表は女子マネのレベルは把握できていると思いますが、

大会本部はどう判断すべきなのでしょうyか?

この実力があるか、ないかの判断が最も難しい問題となってくるでしょう。


では各代表が判断すべき。

こうなると次はもし何かが起きた時に誰が責任を取るのでしょうか?

各高校が責任をもって行う。

そうなった場合は女子マネをグランドに出す高校はなくなるでしょう。

そして風評被害というものもあります。

関係がないと言っても、甲子園の大会本部も必ず影響を受けると思います。


だからこそ女子マネの実力の判断が難しいのです。

大げさかもしれませんが

甲子園大会存続に関わる問題に発展する可能性もあります。

この問題は今後も後を引きそうな問題ですね。


理想は実力次第で女子マネはグランドに立てるようにするべき!

私はそう思います。



☆☆甲子園大会を見に行こう☆☆

遠方の方は航空券や新幹線で現地入りする方も多いと思います。

そうなると交通費や宿泊費が・・・

そんな方に航空券もホテル代も格安に済ます事が出来る方法をまとめたものです。

気軽に目を通してみて下さい。

お得情報満載の内容になっています。

~お得情報満載!ホテルや航空券の格安GET方法、旅行サイトまとめ~


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
野球ブログランキング挑戦中です。
応援クリックお願い致します<(_ _)>






この記事へのコメント

  • しんや

    プロの練習中にグラウンド内で取材しまくっている女子アナは問題無いんですかね。
    高校生よりよほど危険だと思いますが。
    2016年08月04日 08:51
  • kazu



    >しんやさん
    >
    >プロの練習中にグラウンド内で取材しまくっている女子アナは問題無いんですかね。
    >高校生よりよほど危険だと思いますが。

    やはりプロと言う技術の高さと信頼とかですかね(^^;)
    プロでも打球が当たって負傷している選手とかもいますし・・・
    2016年08月29日 20:27
  • しんや

    ノッカーにボール出しをしている人間に「打球」があたる可能性はどれだけあるんでしょうか?
    2016年09月18日 04:57